まっつんの糖質70%オフ

私の好きなもの・興味のあるものをつらつらと書き綴っています。

ハーモニー体操って何だ?

まっつんでございます。こんばんは。

 

何を検索していたんだろう?

 

たまたまヒットした、藤沢でゲシュタルトセラピーなどのセッションをされている佐野珠美さん(さのますみさん)のホームページ。

 

そこで目に留まったのが「ハーモニー体操」

 

ハーモニー体操って何だろう?

 

色々調べてみると、世界一簡単な体操、協調運動、と書いてあったり、動画も見てみたけれど、いまいちよく分からない。

 

よく分からないけれど、すごく気になる!ハーモニー体操をするなら、絶対、珠美さんの所がいい💖(←直感!)

 

◯◯セラピーや◯◯体操というものは、治療行為ではありません。

 

自分の心や身体と向き合うためのヒントを与えてくれるものだと私は思っています。

 

そして、心からのアプローチって、難しく感じてしまったり・苦しくなってしまったりする時が多々あるとも思っていて。それに比べると、身体からのアプローチって、苦痛が少なくとっても単純明快だよね👍✨(←個人の感想です)

 

という考えもあり、本当は、ものすごく出不精なんですが😅今年の目標、会ってみたい!と思った方には絶対会いに行く!と決めていた私は、藤沢の珠美さんのサロンまで行って来ました!(思っていたよりも小柄な方でビックリでした😳✨)

 

珠美さんのサロンでは、ハーモニー体操は150分の個人セッション。つまり、一対一で150分…長くないか⁉️大丈夫か私⁉️💦

 

と、心配していたんですが、全然長くなかったです!むしろ、短い!と感じたくらい!

 

寝転んで目を閉じ、珠美さんの穏やかで暖かいガイドを頼りに、ゆっくり優しく身体を動かしていきます。

 

呼吸を止めない。

 

無理はしない。

 

最も身体を楽に動かせるポイント?を探す。

 

数回しかやったことありませんが😅捉え方的には、ヨガと少し似ているような感じがしました。ハーモニー体操の動きは、もっともっと楽チンでしたけど😆笑

 

動きはものすごく楽チンなんだけど、最も身体を楽に動かせるポイントを探す過程で、あ!ここを動かしている時って、ここも一緒に動いていたんだ😳✨とか、あ!ここにだけ、やたらと力が入ってた!そりゃあ痛くもなるよねぇ〜とか、あれ?私の呼吸、何かおかしいぞ⁉️(後から身体が悲鳴をあげて泣いていたんだと気づきました😭)とか、自分の身体のことなのに、知らなかった・気付かなかったことがいっぱい。

 

どうすれば、もっと楽に身体を・身体たちを動かせるかな?と考えながら動いてみるのも楽しかったし、疲れたら休んでいいし、飽きちゃったら止めてもいいと言われて、え?止めてもいいの⁉️と、思わず吹き出してしまいました🤣笑

 

今まで、どれだけ身体の声を無視し続けていたんだろう?身体のパーツそれぞれが別々の意識を持っているような感覚で、バラバラだった身体がセッションを通して仲間意識を持ち始めた…

 

まさに、一体感!✨

 

自分の身体の「素直さへの賞賛」と、一体感から「今・ここ」を感じることが出来たことへの驚き。

 

自分の身体と向き合う為の時間を持てるって、なんて贅沢なんだろう💕

 

そしてそして!珠美さんが、とーっても素敵な方で即ファンに😍

 

初めてお会いしたのに、懐かしい旧友に会ったような感じでつい話し込んでしまったり😅珠美さんから、思いのこもった愛あるメッセージを頂いて、鳥肌が立ち、感動して泣いてしまいました😭

 

珠美さん、ありがとうございます!

 

有意義で極上の時間でした💖

 

f:id:mattun1515:20180911224832j:image

 

サロンの可愛いお地蔵さんにセッション費用を奉納の図😊笑